田舎のおばさん奮闘記~!!だ

emaです。
愛犬ロンンコートチワワ、ポテトの親ばか日記でしたが、
その愛犬ポテトも旅立ちました。
これからは、思い出話や、田舎の風景や花などをアップします。
よろしくお願いします。

ようこそ~emaです(*^^)v

yahoo!ブログから移行して、愛犬日記を書いてました。
その愛犬ポテトも、2023年12月12日に旅立ちました。

これからは思い出話になるかな

足跡が残らないので、コメントしてくれたら、嬉しいなぁ~

(Commentをクリックすると、コメントが出来ます)

ヘッダはポテトの肉球です。


2019年01月

いい方向だよね。 (1/29~30)

おはようございます。

朝から雨です。雨から雪に変わる予報ょ。

昨日は、ブログお休みしました。
朝から、バタバタしていました。

1/29(火)つづき
朝方、早朝4時前に、靴をボロボロにして、傷口が悪化。
水、食欲もなかった。ここからつづきね。

15時くらいから、やっと食欲も出てきて、むね肉のペーストとヤギミルクを…

少しいい顔にもなってきた。ぬか喜びにならぬように、様子をみてた。

ワイドドーナツのエリカラが届いた。
中で首輪を通すタイプ。
ポテトは器官が弱いので、首輪を持ってなくて、ハーネスのベルトで固定してみた。
首輪の方が固定されていいかもですが、
傷舐め、噛み防止はかなりの効果がありそうですが、今回は予備軍です。

散歩も少ししたょ。

う~~~~~ん
考えたら、昼間は傷口を噛まない。
寝る時に、ハードのエリカラだけにしてみた。昼間と同じにして寝てみた。
足に傷口パッドと靴は、履かせてない。挑戦してみた。
寝ずに様子を見てたが、知らぬ間に睡魔が…
イメージ 1




1/30(水)より
朝からいい天気です。
朝を迎えました。最近は朝が恐いょ。

ポテトは、噛むことがなく、傷口も乾いたままホッ
朝から、食欲も出てきた。 まだまだ油断は禁物
イメージ 2










盗み食いしようと、袋をガサガサしてたら、来た~~~!!
少しずつ食欲も出てきたかな。食べた後は、まだカッカッ~としてるが、
頻度が減ってきたかな。
イメージ 3










薬も、金曜日まで処方されてるので、一日様子見です。
用事でお留守番も、ちゃんと出来たね。
イメージ 4










ママ散歩にも行ったよ。芝生は、まだ雪があるので、田んぼ道歩き散歩。
(ここから機種変した新しいスマホ画像ょ)
イメージ 5


イメージ 6










一日いい天気で、山も綺麗だった。
けど、バタバタと用事を済ませるのに、撮る時間も惜しんだ。
早く帰らなくてはと…

夕方は、ウトウトニュースで、吊るし雲(UFO雲)が出現したそう。
シマッタ~残念見れなかった。
イメージ 7










途中にソフトバンクに寄った。異常に広告が出始めてょ。
カメラ起動しても、動画広告が出たり、ゲームしても途中に何度も出てくる。
原因はアプリなんだけど、店員さんがイロイロ調べてくれたけど、
どのアプリかは分からずでした。
初期化するなら、機種変、料金体制の見直し、支払口座変更としてきた。

帰ってから、新しいスマホにアプリをインストールしてた。見直しながね。
「cutcut」ってアプリの時に、今までなかった評価に、広告が出るので
アンインストールしたって書き込みが、数件みられた。
古いスマホも、アンインストールしてみたら、出なくなった。
数か月前にインストールしたけど、その時は異常がなかった。
何か途中で更新された時に、出始めたのか…要注意ですね。

アプリも、評価見ながら、何処が出してるのか見極めないとね。してたんだけどね。
イメージ 8


ポテトは、朝ごはんは食べるまで、時間を要する。
少し早く起こさないと、用事が後回しになる。
ポテトも、いい方向にいってるよね。(ぬか喜びにならぬよう)

今日で、一月も終りだね。インフルで始まり、ポテトが調子が悪くて、
健康面では、いまいちだったな。

今日も一日よろしくです



ema

凹むな~ (1/28~29)

こんにちは。

寒い朝だった。一日どんより曇ょ。

1/28(月)より
朝は、噛んだ所が、少し滲んでた。

雪が降ると、雪の上に行きたがるポテト。
足の怪我もあるけど、行きたいように行かせる。
イメージ 1


イメージ 2










水も飲まないし、食欲もないので、ちゅ~ぶを買ってきた。
食べるじゃん。よっし~むね肉でペーストを作った。
食べてくれた。少し安心。
イメージ 3


イメージ 4










たまにエリカラ外しては、ストレス軽減してるけど、
こたつもどきの中でも、背中を見せる。こちらを見ないだな。
イメージ 5





1/29(火)今日

朝方、早朝4時前に見たら、靴を噛んでた。ボロボロになってる。
相当、噛んだのか、中のガーゼまで濡れてた。

一日少し良くなったかと思うと、また噛んで悪化。凹
朝から、何も食べない、飲まない。凹 凹 凹 

今日は、病院が休みなので、一日様子を見て、明日は連れて行くょ。

ママは心配。パパは、超楽観的。
「調子が悪い時はジッとしてるものだ」ってね。
考えの違いは、いい時もあるし、腹が立つ事もあるさ。

エリカラやらショッピングで、凸ポチしてもうすぐ届くかな。

寝不足だから、またポテトと夕方寝するよ。
イメージ 6


イメージ 7


スマホ、急に広告が出だした。朝からネット検索してた。
「スマホのロック画面に広告が出るようになって使いにくくなった。」って
結構の人が書き込みをしてる。

新しいアプリも、インストールもしてないし、何が影響してるのか分からず。
カメラ起動したら、動画の広告が流れだし、音が出るから迷惑ょ。
ソフトバンクに行きたいけど、今日は無理かな。


そんなこんなで、昼過ぎのアップップ~です。

ポテトの調子が悪い状態も、記録として残して、
今後に生かせたらと思い、カキコした。凹むママでした。


今日もよろしくです。(コメ閉じです)



ema

福は… (1/26~27)

おはようございます。

朝から寒いですね。

雪が凍ってバリバリです。

1/26(土)~27(日)より

土曜日の朝、パパを見送ってから、ポテトを起こす。
なんか変。この状態で服が脱げてる。ソフトカラーもくっちゃくちゃ~。

足先の傷口も、乾いてきてる。

イメージ 1










前日に、ポテトに一日付き添いしてたのは、
月一のワークショップがあったからです。
他の用事は、後回しにしても、これだけは行きたいのょ。

今回は『鳥の巣アレンジメント』
柳の枝に、ヨシをからめて、鳥の巣を作るの。
親鳥になった気持ちで作ってねって…
イメージ 2










材料の花々。ミモザがある~
イメージ 3










先生の作品
イメージ 4










皆さんの作品よ。終わったあとは、きんかんのタルト&コーヒータイム
イメージ 5










家に帰ってから、手直ししたの。
アネモネは開ききってるし、レースフラワーやスィートピーは茎が弱い。
それらは花瓶で楽しんで、家に活けてた百合などに変えてみた。

寝不足だったけど、楽しいひと時だった。
イメージ 6










ポテトもお利口に、留守番してくれてた。ありがとう
イメージ 7










どうしても変な物(エリカラ)が付いてるから、食欲も水分補給も少なくなる。
エリカラが容器に当たって、金属音が嫌い。それからは絶対に口にする事がない。

ヤギミルクを飲んでくれるようになった。が、3回に1回はゲボする。
薬飲んだあとに、ゲボしてシマッタ事もあり。
イメージ 10










甥っ子が、エリを連れてきてくれた。少しは元気になったかな。

夜、エリカラ取ったら、食事もうんうんもしてくれた。
うんうんも一日2~3回はするんだけど、やっとしてくれたさ。
イメージ 11





土曜日の夜は、寝不足もありすぐに寝着いたママ。
日曜日の朝4時頃、何か変な動きをしてるポテトを見たら…
エリカラが外れてて、足をがじがじしてた。血がにじんでる。
乾いてきて、少しはいい方向にいってたかと思った。凹

靴、エリカラにしても、上手に取るようにもなる。
布団の中に入り込むから、取れやすくもなる。
意外な行動もするから、こちらも対策をいっぱい考えるよね。
イメージ 8










日が暮れる前には、山も綺麗に見えた。
雪の上に行きたがるポテト。
イメージ 9










昼間は乾かすのに、そのまま患部を出してたけど、
寝る時は、エリカラが取れてもいいように、殺菌シート&靴を履かせた。
イメージ 12



朝は、無事に幹部も保護出来てた。
まだ滲んでたので、イソジン消毒して、前回に貰った軟膏を塗ってみた。

今日も、一日様子を見るょ。

大坂なおみちゃんが、全豪優勝した時に、ブリ起こし(雷)が鳴った。
空も、おめでと~って言ってる。メンタルが強くなったね。
それ以上のニュースも飛び込んできた、嵐の活動休止。
嵐は仲が良くて、絆があるね。会見は気持ちが良かった。


今週もよろしくです。



ema

病院に行ったょ (1/25)

おはようございます。

昨夜も、ブリ起こし(雷)が鳴り、朝は雪景色です。
早朝には、除雪車が初稼働してたけど、思ったより少ない感じです。

一日雪模様ね。今冬の最強寒波がもたらす雪はどうだろうね。

1/25(金)より
昨日も、チラッと書いたけど、ポテトを病院に連れて行ったょ。
足のがじがじばかり気にしたけど、ゲボの方が、今回は重要だったみたいね。
見落としたわ。

白血球も、また上がり数値は14390/ul(基準値5000~8000/ul)

前回の検査で、8490/ulで一番低い数値だって喜んだのにね。
体内で炎症を起こしてるから仕方ないけど、
小腸炎・膵炎で上昇するLip(200~600u/l)が1046u/lでした。
ポンポン痛かったのかな。
少し吐き気もあるので、心音もみてもらったけど、心臓は問題なし。

先生が寝てる時に、痛そうに丸まっていないか見ててって。→ナシ!!
ポテトに辛い思いをさせたね。

やけに舌をペロペロしてた。これも気分が悪かったのか…

イメージ 1











個人的には、どんぐりが怪しいなんて思ってるの。勝手な想像枠ょ。
大量に、木の根元に置いてあった。気になりながらも、遊ばせたてた。


どんぐりは、基本的には、食べても大丈夫だそう。
半分弱がタンパク質。1割が脂質、その他はタンニンやサポニン。
タンニンは、ポリフェノールの一つ。
あくまでも誤食した少量の話ね。大量だと、タンニン中毒なるそう。
どんぐりの帽子(固い)やら、どんぐりに付いてるかびやら、除草剤が恐いそう。


口に含んでるだけど、食べてはいない。今度、落ちてるどんぐりを捨てよう。
イメージ 2











今のハードなエリカラは、ポテトにしたら小さいってさ。

確かに後足先に届くかな。ハードは、ぶつかるのが嫌なんだわ。
それで固まってしまうからね。


噛んだ所を、乾燥させるのに、ガーゼはしてない。
先生にしても、何か付いてるから(ガーゼ)、尚さら気になり噛んでしまうとね。

天気がいいんだけど、散歩は中止した。
その代わりに、何度も外に連れて行った。

イメージ 3


イメージ 5











今回は、上のソフトカラーがいいかな。
前回の時の尻尾には難しいけど、後ろ足もなかなか難しい。

首回りの時は、後ろ足で掻かないように、クッション性の物を作った。

深く被らせて、飲み食い、ちっこ時は、曲げて対応。
今度は、レコード盤みたいなエリカラを作ろうかな。

今は、少し水分補給&食事量が少ないかな。
イメージ 4










鼻に水ぶくれぽい感じのものが出来て、今は赤くなってる。
様子をみるさ。気になったら、なんでも気になるね。
イメージ 6










小腸の炎症からきてるものなら、焼き芋ね。なんで~~~ゃ。
私、焼き芋には牛乳なの。コープのショップがどんどんなくなり、
生協で対応してる十勝牛乳ょ。普段は豆乳なんだけど、2週間に一度注文してるの。
ポテトには、ヤギミルクを用意したけど、飲まないのさ。
イメージ 7


昨日は、一日ポテトを観察してた。
動きも見ながら、目を離す時はソフトカラー深めがいいかな。
昨夜は、傷口も噛んでなく、乾いてきてる。
まだ少し気持ち悪そうに、カッカッってしてるけどね。

今日は、少しばかり留守番してもらわないといけないの。
水は飲むことが出来ないけど、数時間の留守番をしててね。

寒い週末になりますが、元気で過ごしてね


ema

雪の一日 (1/24) と病院

こんにちは。

今は晴れていい天気なんだが…
朝からポテトの病院に行ってました。

昨夜は、吐きはしなかったけど、えずくようにしんどそうだったんだ。
パパは寝てるし、二階から一階に移動して、様子を見てた。

ガーゼ交換しようと思ったら、少し赤く染みていた。
あれれ~酷くなってるょ。

病院に電話して、診察してもらった。
イメージ 3










血液検査するのに、チックンされた。
炎症反応が出た。小腸の炎症反応。
常同障害も、ポンポン痛くて、それを誤魔化すのに噛んだか。
そもそもの原因も分からないが、炎症を抑える抗生物質の注射を打ってもらった。

これから下痢になるかもしれないし、吐くかもしれないし、ガジガジしないか、
寝てないので、ウトウトしながら、ポテトの様子を見ます。
イメージ 4




1/24(木)より

いつも朝は雪。椿にも雪が…
昨年の葉ボタンから、今年は形を変えて、成長してる。
イメージ 5










今年は、雪が少ないのと、軒下に移動してるからビオラも元気ょ。
イメージ 6










ばば(義母)のところに行こうと移動中。前方が見えないな。
ばばのところ、ポテトのガム買ったりと、用事を済ませた。
イメージ 7










ばばの所は、元々変形性膝関節症で、膝が痛がってたんだ。
年末までは熱、膝が痛いからと、ベッドから離れなかった。
股引きを掃かせてくれないし、ひざ掛けも誰のか分からなくなるとかで、
用意をしても使わずに、なかなか上手くいかずなの。
お願いしてたから、今回はひざ当ては、してくれてた。

ひざ当ては下にずらした。私もレッグウォマーみたいに使ってる。
年齢もあるけど、暖かい方がいい。
ひざ掛けが車いすから落ちないようにしてみた。
名前も大きく書いて、これで様子見です。

靴下も、幅広のハイソックスに交換してきた。

今は人に預けてるから、食事療法も、管理全般も任せるしかないんだが…
ちなみにひざ掛けは、ワンコ用です。小さい物を選んだらそうなった。
イメージ 1










ポテトの気になる所はいっぱいさ。
年齢と共に出るイボ。血豆も、歯石を取る時に処理をしてもらう予定。
がじがじした所。真ん中は、若かりしのポテト。涙やけが凄かったんだ。
涙やけのローションで、少しずつ綺麗になったけど、
最近は、濡れテッシュで拭いてただけだったので、汚れてきた。
はい、ローションしました。
イメージ 2










ラ王で作ったエリカラは、大きいせいもあるけど取るようになった。
カミカミして、割れたさ。
新しいカップ麺で作ったり、ソフトなエリカラ使ったり、イロイロお試し中。
イメージ 8


今日の予定はすべてやめて、ポテトの様子を見ながら、
めだかの水交換でもするべ~

天気がいいんだけど、散歩も行きたそうならほどほどにと言われた。
どうするべ~

今日もよろしくです (コメ閉じです。)


ema
プロフィール

ema

アクセスカウンター2019.3.3~
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
メッセージがあればどうぞ~

  非公開メッセージです。 (コメント欄ではありません)

名前
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
うちの永遠のわんこ
ポテト
img_3_m-1
ポテト(オス)

14歳3ヶ月でした

2023.12.12 星になった日
うちの永遠のわんこ
しんのすけ
img_3_m-1
しんのすけ(オス)

13歳7ヶ月でした

2010.3.21 星になった日
うちの永遠のわんこ
がじろう
img_4_m-1
がじろう(オス)

13歳1ヶ月でした

2010.7.13 星になった日
livedoorのブログを初めて

2019/03/03 開設
私のプログ歴は

ヤフーブログは、
2009/03/22 開設~
2019/08/19
カーソルスイッチ
  • ライブドアブログ